SSブログ

シンママへのエール [生活]

<シンママへのエール>



現代の日本では、2分弱で1組の夫婦が
 離婚してるんだってさ

でも離婚率は減少傾向にあると見られて
 ますが、逆に婚姻率が減少してる


だから結婚しない男女が増えただけで離婚率が減った訳 
 ではないんじゃないの


そして再婚率が高くなってる新ママ


現在、厚生労働省の調査によれば結婚する
4組に1組は再婚なんだそうです
子連れ再婚に対するイメージも
ここ数年でかなり変化したね


結婚相談所で再婚相手を探して
 再婚する新ママは非常に多いようだよ

もし貴女が再婚を視野に入れてるけど出会いが無い
 と言う方達は結婚相談所で出会いを求める女性が
増えてるよ

結婚相談所マリッジナビ........お勧めだよ



シンママの悩みで多いのが、孤独感だって


シングルマザーだと、
 このままずっと一人で孤独なのかなぁ
仕事から帰って家事をして子供が寝て
そのあとに夜テレビを見ていると、
 なんだか孤独感に襲われることってありませんか?

なんか社会と孤立してる気がしたりとか有りませんか?

この生活がずっと続くのかなって
 思って涙が出てくるときも


そんなシングルマザーならではの孤独への向き合い方について
 を考察してみたよ


結論を言うと孤独感を0にはできませんが、
 孤立を防いでネガティブな
感情にならないようにはできます



孤独スイッチ①
 子供には寂しい思いをさせないという頑張り


親の都合で離婚しただけで、
 子供に負担をかけてはいけないね

そう思って頑張って
 仕事や家事・育児をするのは
素晴らしいことだよね

ただ”頑張る”という意識が”
 周りに頼らない”ようになると、
孤立を生む事になるよ


『上手く頼る』ことや『悩みを共有する』
  ことも孤独感を薄めるためには必要だね


孤独スイッチ②
 こんな生活がいつまで続くのかなぁ



日頃からストレスで疲れてると、
 ささいなことでネガティブな
感情が生まれやすいよ

シングルマザーの方は日頃の
 生活を一人でこなす分だけ、
ストレスが溜まりやすいみたいだね

朝起きてからご飯を作って
 子供を預けて出社して、
帰宅したら家事と育児で一日が終わる繰り返し
 結構、精神にくるよね

飲みに行くとか、カラオケ行くとか
 ストレス解消の時間も無いよね


孤独スイッチ③
 友達への接し方がかわる

『子供の世話もあるし忙しいかな』
 と思って誘えなかったりね

あなた自身も
『愚痴になってしまいそうで申し訳ない』と
遠慮がちになったりね


孤独スイッチ④
 恋愛や再婚を考える


そんな事が頭に過ってるとき他の子供が父親と楽しそうに
 遊んでいる姿を見ると、
孤独感に襲われてしまいませんか?


これから先に、
 恋愛や再婚があるんだろうかとかも
悩むよね
 まぁ男は懲り懲りってシンママもいるので
軽々しく言えないけど

今の現状と他人の家族を
 比較してしまうと、
『ずっとこの状態が続くのでは』と
 不安にかられるよね


次は対処法だよ


処世術①
  孤独感は感じていい!ただ孤立はしないでね

まずは感情を受け止めることが大事
 別に孤独感は感じてもいいんです、
というか誰もが感じることじゃない?

大事なのは孤独感ではなく孤立を防ぐことだよ
 シングルマザーは孤立しやすいしね
孤立を防ぐことを意識しましょうよ


処世術②
 孤立を防ぐには、頼る場所や人を
事前につくっておくのが大事だよ


何かあっても大丈夫と思える関係性を知るだけで、
 心が軽くなるよ

『相手に申し訳ないので、
できるだけ頼りたくない』と
 思っていてもOK

『最後には頼れる場所がある』と
 事前に分かっておくだけで、
孤立は防げるよ



処世術③
 コミュニティは薄く広く

誰かと繋がってるという感覚が一番強力で
 孤独感に悩むこともなくなるよ

コミュニティは薄く広くを意識して
 薄いコミュニティを何個も作っておいた方が、
孤独感って薄まるから不思議だよね

コミュニティの中から、
 特別仲良くなる人が見つかれば
理想だけどね



処世術④
 子供や周囲との共有体験を増やす

映画やテレビ番組で面白いものを見たら、
 Twitterでハッシュタグ検索を
して同じ意見をリツイートしたりとか
 一人でリラックスタイムを作るのも
良いですが、孤独感への対応としては
 誰かとの共有体験を増やすのもアリじゃん

本当にささいなことで良いので、
 今日から始められることはないか
探してみてね



処世術⑤
 ネガティブな感情は筆記開示で軽くなる

心理学的なアプローチとして
 オススメなのが筆記開示だよ
筆記開示とは紙に自分が今
 思ってることを全て書きだすこと
上手に書こうとしたり、
 原因か解決法を考える必要はないよ

8分間という時間制限を作って、
 ただ頭に思い浮かんだ不安や
孤独感を紙に書いていくだけです。
 これだけで心が軽くなる効果があるんだよ

紙に書くことで解決方法を
 思いついたりもしますが、
書いてスッキリするのが第一の目的だよ




ちょっと1回だけ
 やってみようかなと思えるものだけでも
試してみてね



仕事をお探しのシンママさんへ
 またシングルマザーを積極的に
雇用している会社があるよ


「特定求職者雇用開発助成金」を取り入れてる
  企業があるよ


シングルマザーを雇用する企業に
 国から助成金が支払われるシステムだから
就職難易度が、低いよ


後、お勧めなのは時給の高い
 コールセンターだね



またシンママ向きの在宅ビジネスもあるよ


此方の動画をご覧ください

なぜアルバイト経験しかなかった女子大生でも成功できるのか?
未経験者でも、成功できる3つの理由
https://youtu.be/p98nWsnfEq0

=======================
在宅セミナー講師として人生を変えていった実践者のリアルな声とは!?
在宅セミナー講師で月収100万円以上達成するための秘密の戦略
https://youtu.be/cKsdmcBlBk
このビジネスに貴女の経験や強味や得意な事は
 一切不要なんです
既に、売れてるコンテンツの台本が有るので
 その通りにやれば1成約で30万円ぐらいになるよ
やるなら今がチャンスだよ



興味があればお話だけでも如何でしょうか?
 ご連絡をお待ちしております↓↓↓↓
https://line.me/ti/p/sjCDLqE0EA
日沼太助のメッセンジャーでも結構ですよ

此方も併せてご覧ください
https://ssl.form-mailer.jp/fms/eeb3ef8b711470


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。